国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園ミニトマト

7/28 晴れ 台風の影響は無く、蒸し暑い日。深夜3:30頃、地震予知のアナウンスがあり、目を覚ましたら地震の揺れがあった。どこかで大地震かと思ったが、大丈夫のようだった。 ミニトマトが、二つ。明日朝食べよう! キュウリは、曲がって小さいままです。

収穫と台風対策

7/27晴れ 台風の影響で、雨かと思っていましたが、青空が広がった晴れ。蒸し暑さが凄い。 収穫 キュウリ:2本、オクラ 1本。 茄子は、花さえなし。 後から蒔いたオクラは、ヒョロヒョロ状態(左手前)。まだ、実は出てきそうにありません。 明日雨で菜園に行け…

ネギ、オクラ、キュウリと、本

7/21曇り 菜園は、ジャングルのように茂った状態になってしまいました。 ネギ 数本、オクラ 2本、キュウリ1本小さめ。太いキュウリが、カラスが突っついた状態で落ちていました。一週間振りでは、しょうがないか。 茄子の脇芽とり。下の方のキュウリの葉を取…

菜園での初キュウリ。本

7/14 雨 雨でしたがニラを使った料理のため、朝収穫。 ニラ 大量、キュウリ 1本、オクラ 1本。日照不足で曲がってしまったか? ニラは、今シーズン2度目の収穫。かなり太くなっていました。隣の畑との境界線に植えてあるため、ハッキリさせたく全部刈ったら…

キュウリ収穫、様子見

7/12 小雨。このところ温度が低い日が続いてます。 ベランダのキュウリはあまり大きくなりません。 キュウリ、茄子、枝豆、青じそ、それぞれ成長はしているが、実が大きくなりません。 オクラ 青じそが元気。

ミニトマトを収穫、本

7/9曇り ミニトマトを収穫。2つ目。 酸っぱいが美味しい!との事。 しかし、枯れてしまいそう。 警察官の定年後に四国お遍路の旅。過去の罪悪感、家族愛、一気に読みました。他の本も読んでみたい。

茄子の収穫

7/5 曇り 茄子🍆がいい感じになってきたので収穫しました。青シソ、えごまも。 全体像、いろいろ成長してきました。茄子の奥の枝豆の葉は大きくなってきましたが、実はまだおおきくなりません。 オクラの芽が大きくなってきました キュウリがやっとなり始めま…

青じその収穫

7/2 曇り 青じそを収穫。妻の知り合いに提供。我が家は、青じそで和風ハンバーグ。 枝豆は、今週も実が大きくなりません。 来週は、肥料をあげたい。

茄子の成長

6/30 雨 茄子🍆2本、成長してきました。芽欠きを今週もやりました。 オクラが大きくなっていたので、一つ収穫。 青じそ、エゴマは、隣の畑から種が飛んできたもの。充分な収穫量。小さな芽は、オクラ。 キュウリは、花が咲いているので、そろそろ実が付き始め…