国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆、川柳

5/30 午前 晴れ 他3家族が菜園に。夏野菜作りが盛んになってきて嬉しい。 そら豆の実が付いていない木を切り落とし、中に日差しが入るように少しスッキリさせました。隣りのじゃがいもは、昨年の取り残し。追肥をしました。 トマト誘引。スナップエンドウは…

トマトが成長、本

5/29 晴れ 1週間ぶりの菜園。スナップエンドウやトマトが成長していました。 トマトの実が、大きくなってきました。 誘引と脇芽処理をしなかったので、真ん中のトマトの木が倒れ脇芽が太くなってしまっていました。 曲がってしまった幹はどうなるのか。 1週…

モロヘイヤ苗を出荷

5/23午前 晴れ モロヘイヤの苗を農大仲間に出荷。えごまの芽も生えてきたので、追加。 7ポットとコーヒーを持って行きました。コーヒーは、農大仲間からの試作品の差し入れ。ある方が借りている市民農園に8人が集まり、ソーシャルディスタンスのもと物々交換…

トマトの実

5/19午後 小雨 スナップエンドウを収穫するために小雨の中、畑にきました。 大玉トマトとミニトマトに実が付きました。大玉は、4個くらい付いた摘果したいと考えています。ひとまず、次のステップに進んでいるようです。週末に雨除けを用意してみたいです。 …

モロヘイヤの苗

5/17 晴れ モロヘイヤの芽🌱が伸びてきたので、ポットに植え替えてみました。 どなたか欲しい方がいらっしゃればと。 空豆がスナップえんどうの影になってしまったので、来年はもう少し場所を考えたい。

トマト誘引

5/15晴れ トマトの誘引とスナップエンドウの収穫。 明日は雨☂️で風が強くなりそうなので、誘引と追肥を初めてやりました。大玉トマトは、二本に分かれたのでそのまま進め、ミニトマトは芽かきをして一本でいきます。マルチの下に追肥をしました。 スナップエ…

モロヘイヤ

5/12晴れ☀️ 収穫、スナップエンドウ。三日ですごい量になっていました。 モロヘイヤの芽🌱が、たくさん出てきました。もう少し大きくなったら、どなたかにお分けしたいと思っています。 やっと少し大きくなったそら豆。 トマトの花が付き始めてきました。大玉…

空豆の実がつきました。

5/9 曇り 少し肌寒い日です。 やっと、空豆に実がつきました。これからの成長が楽しみです。 いつものスナップエンドウと春菊の収穫。スーパーで売っている一袋198円が二袋分くらい。 トマトの幹が太くなってきました。それぞれ花が付き、1本でいくか2本でい…

ベランダ菜園

5/7晴れ ゴーヤは葉が5枚程付きました。一方、バジルは急に元気が無くなってしまったので、プランターに植え替えて様子を見ています。

トマトの誘引

5/7晴れ 強風 朝、風が強かったので誘引していなかった一本のトマトが心配になり、菜園に駆けつけました。幸い無事でした。今日の風向きはマンションの壁で遮られ、菜園ではあまり強く感じられませんでした。風向きによって影響が変わる事を初めて知りました…

モロヘイヤの芽

5/6 曇り☁️、途中から雨。 モロヘイヤの成長とスナップエンドウの収穫 モロヘイヤの芽🌱が拡がってきました。 スナップエンドウ収穫。二日で結構採れました。 左手1本めが大玉、右2本がミニトマト。花咲いてきました。2日前に芽かき実施。他の菜園でもトマトが…

スナップエンドウ収穫

5/3 晴れ 少し遅いかもしれませんが、そら豆の先端を切り落としました。同じ菜園のそら豆を見ると、背丈はウチより低い段階で切り落としがされていました。本にも、先端にアブラムシがつき始めたら、切り落とすと書いてありました。 トマトの成長。スナップ…

小かぶ、スナップエンドウ、春菊、ニラ収穫

5/1晴れ 暑い日 収穫は、スナップエンドウ、小かぶ4つ、ニラ、春菊 スナップエンドウは、2日で沢山採れました。少し食べるのに飽きてきました。誰か居れば差し上げたかったのですが。 春菊は、茎を折ると1週間でまた伸びてくるので、ちょうど良いです。 小か…