国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーのネット張り

10/28晴れ 収穫 小松菜など葉っぱ ブロッコリーの成長が進んで倒れかけたので、支柱で整えネットをかけました。 安納芋の葉っぱの裏返し。 人参とじゃがいも 昭和記念公園のコスモス

大根のおろ抜き

10/27土曜日 晴れ 収穫 ピーマン 4個 ニラ たくさん ネギ 4本、大根 3本 草取り 安納芋の蔦が凄い。今日、葉っぱを裏返す事を聞いたので、明日やってみたいです。すずなりブロッコリーがネット一杯に成長して、ふなっしーみたいになってきました。 大根は、…

ネギ収穫

10/20夕方 夕立後 収穫 ネギ 4本 午後6時は、もう真っ暗。今晩の鍋用に収穫しました。

大根が育ってきました。

10/20 朝 晴れ 大根が少し大きくなってきました。 収穫 ピーマン 6個 すずなりブロッコリーが防虫ネットを突き抜ける勢いで育ってきました。人参、小松菜、ラディッシュは、徐々に。ピーマンはまだ小さいのがなっていろので、もう少し収穫ができそうです。夕…

小松菜、収穫。人参おろ抜き。

12/14 晴れ 収穫 小松菜 3株 人参 おろ抜き3本 ネギ 1本 生の人参は、人参くさい濃い味でした。葉っぱとともに、天ぷらで食べたらとても美味しかったです。 おろ抜き後です。小さいものもあり、少し密集気味。 じゃがいもは、ブロッコリーの影になって茎や葉…

ゴーヤ収穫。最後かも。

10/14 朝 曇り 収穫 ゴーヤ2つ。 少し黄色くなったので収穫。他の一つ、黄色くなる前に収穫。 残りの実は、この一つ。大きくなるのは厳しそう。 宮沢賢治の父、面白かったです。昔も今も父親は一緒。

ピーマン収穫

10/13 曇り 収穫 パプリカ 黄色 一つ、ピーマン 9個 菜園で作業していた方に、ピーマン4個差し上げました。 すずなりブロッコリー、人参が大きくなってきました。 ブロッコリーの横のじゃがいもがひょろっと伸びてきました。安納芋の横では徐々に大きくなっ…

ゴーヤ収穫

10/8 曇り 収穫 ゴーヤ4個(朝2つ、夕方2つ)(トータル22個)明日はゴーヤチャンプルー。 パプリカ 1個、ピーマン 3個(トータル104個) ゴーヤ、花は咲いているが葉っぱは枯れ、実はなかなか大きくならない。そろそろお仕舞いか?実は、あと2つのみ。 先週、ライ…

ニラ収穫

10/7晴れ 収穫 ニラ 袋一杯、チンゲンサイ 追肥 ニラは、ほっといてもドンドン大きく成長し、餃子になります。 二週間おきに追肥をしてます。ピーマン、パプリカとじゃがいものところを中心にやりました。 ゴーヤ、もう少し大きくなるのを待ちたいが、黄色く…

台風明けの週末ピーマン豊作

10/6晴れ 収穫 ピーマン13個。大きいのがたくさん採れました。 やっと、じゃがいもの芽が出てきました。 先週、芽が出た方は大きくなってきました。 大根が少し伸びてきました。芽が出ていないところに、種蒔きしました。 ネギが台風で倒れたので起こして、…

台風明け被害

10/1(月)台風明け 晴れ かなり風が強かったようで、近所の大きな街路樹が倒れていました。 ピーマンとパプリカの木が全体的に南側に傾き実がいくつも落ちました。その他、ネギが倒れ、ブロッコリーと大根の芽が少し浮いた感じになっていました。 ピーマン 2…