国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

掘り起こし、本

3/10晴れ 久々に畠に来ました。少し遅いですがまだ肌寒い日が多いので、寒起こしをしました。1月の大根収穫以来、畠を休ませていたのですが、今回初めて寒起こしをやってみました。効果があらば良いのですが。 幕末の江戸の武士が、生きる姿、葛藤が面白かっ…

収穫、本

1/14 晴れ 寒いが天気の良い日。 残っていた大根を3本収穫しました。大根とその葉、えのき、厚揚げに鷹の爪で煮物を作りました。普通においしいかった。 年末年始で、女性採用担当者、歩きスマホにぶつかられる女性、女性ボディビルダー、東日本震災後の男性…

収穫 大根とじゃがいも

12/23 晴れ 大根を初収穫。今までで一番大きくできました。バラツキがあり、小さいものはそのまま齧って食べました。やはり先端へ行くほど辛さが強くなりました。

観察、本

12/16 晴れ、風が強い日があったのか不織布が外れていました。その分、日が当たって成長が早まれば良いが。 クリスマス🎄が近くなったので、買ってきました。 今年の芥川賞作品を読みました。 高校の同級生がニュージーランド出張で出会った風景との事です。の…

観察、菊摘み

12/2 晴れ 朗らか午前。 大根が徐々に成長中です。 じゃがいも4株が成長しています。 菊を摘み花瓶へ生けました。 元の会社メンバー、娘、畠(菊)から。

観察、追肥

11/25 晴れ 冬の寒さがやっと来ました。 大根の葉は大きくなりましたが、実はまだまだまだのようです。 菊が咲きました。 じゃがいもは土寄せと追肥、スナップエンドウの種を蒔きました。

観察

11/19 晴れ 大根が成長したので、育ちの悪いものを間引きしました。 じゃがいもの葉も伸びてきました。 菊が咲き始めました。

観察、本

11/7 晴れ 大根の疎らなところに、追加で種を蒔きました。このところ暖かい日が続くためか、雑草の勢いがすごいです。 三日前に春菊を蒔いたのですが、変化はありません。 芸人又吉直樹、とても面白かったです。誠実に、また他人を自分を大切に生きる、そし…

観察

11/3晴れ 穏やかな文化の日 大根の芽がまばらに成長。採り忘れのじゃがいもの芽が畑の端から出てきていたので、肥料をやりました。 小さなカボチャは、腐ってしまいました。 石見銀山で壮絶に生きた一人の女性の物語。常に意思を持ち抗いながらも生き抜く強…

片付け、カボチャの収穫

1029 晴れ 大根の芽が大きくなってきましたが、蒔いた種の半分以上は芽が出なかったようです。 大葉とカボチャのほとんどを片付け、最後の1個を収穫しました。 徳川第九代将軍家重の声はある一人を除いて聞き取ることができない障がい者だった話。

新たなカボチャ、片付け

10/21 午前、晴れ 爽やかな朝です。 大根の芽が出てきたので、ネットに隙間を作りました。 小さなカボチャが膨らみ始めました。今からでも大きくなるのかわかりませんが、追肥と水やりしました。 残っていたじゃがいもを埋めおいたら、芽が出てきました。こ…

観察 大根

10/15 曇り 先週、種蒔きをした大根の様子を観察にきました。カボチャは、葉が伸びて花も咲いているので、もう少し様子をみることにしました。 芽が少し出てきています。まだ、少ないです。

片付け

10/8 曇り もうすぐ雨が降るようなので、乾いた雑草や大葉の枝を片付けました。 他の畑でも、片付けをしている家族が来ていました。 ひと袋で済みました。 アサガオが30個以上咲いています。 独ソ戦の女狙撃手の話。

種蒔き大根

10/7 晴れ 風が強く涼しいひです。 大根をすじに蒔き、不織布を被せました。手前のマルチは、各穴に蒔きました。 玉ねぎも蒔きました。 残り1個のカボチャは、幅13cmほどです。

カボチャを収穫

9/30 曇り カボチャの収穫。 濃い色の2つは、ツルが枯れていたので収穫しました。計5個。 残りのカボチャはあと一つです。 キュウリ、ミニトマト、カボチャの後を苦土石灰を入れて耕しました。

片付け

9/23 秋分の日 朝方の雨があがったので、観察と片付けをしました。 先週片付けしたトマトと雑草を乾燥させたのですが、湿ってしまいました。 残りのカボチャです。

かぼちゃを収穫

9/18 晴れ 前回と同じで、つるが枯れて大きさがこのところ変わらないカボチャを収穫しました。 大きさは、18cm。9/2につるの下で発見した時は15cmで、3cmほど大きくなっただけでした。 この小さな子カボチャは、この先どうなるか? 残り4つのために、肥料と…

かぼちゃの収穫

9/16 晴れ つるが枯れていたカボチャを収穫しました。20cmでした。 しばらく経ってから、食べてみたいと思います。 トマトの枝を少し片付けました。

観察、台風明け

9/9 曇り 朝は雨が降っていましたが、昼には止みました。 2種類のカボチャが6つ、ゆっくりと成長しています。

観察、片付け、発見1個

9/3 晴れ 片付けをしていると、また新たなカボチャを発見しました。計6個になりました。 昨日発見したカボチャをキュウリのネットに引っ掛けました。 昨日とった雑草と枯れたキュウリの木を一袋にまとめて片付けました。 菜園が少しスッキリしました。

観察、カボチャ発見

9/2 晴れ 今日も朝から暑い日です。 草が伸び過ぎたので、整理したらカボチャが新たに4つ出てきました!計5個。 小粒のミニトマト、おいしい😋。

観察

8/27 晴れ 先週とカボチャは、あまり大きさが変わらないようです。 市庁舎の工事が進んでいます。右は東京都公文書館。

観察

8/19晴れ ミニトマトは、もう終わりのよう。 14センチまで大きくなってきました。 これはどうか、今後に注目。

収穫

8/14晴れ 昨日の雨で緑が鮮やかですが、ミニトマトが割れているのが多くありました。 カボチャがゆっくりと大きくなっています。 ミニトマトは、終わりに近づいています。

収穫

8/10 晴れ 昨日は何度か雨が降り、葉が元気になったようです。 先週より、大きくなったようです。 こっちは、どうか。 ミニトマトは、もう少しの間採れそうです。

収穫

8/5晴れ 暑い カボチャの実が少し大きくなってきました。今まで何度実を付けても腐ってしまっているので、今回こそ大きくなって欲しい。 ミニトマトはまだまだ実がなっているので、もう少し収穫を楽しめそうです。 やはり、自分が育てた野菜は美味しいです。…

観察、収穫

7/30 今日も36°、明日も続くとの事。夕方に畠に行くと3組の夫婦がやって来て、それぞれの収穫や手入れをやっていました。昼はとても作業はできません。 ミニトマトがたくさん実を付けました。一方、カボチャの実は、少し大きくなっても萎んで腐ってしまいま…

収穫、観察

7/17 海の日 晴れ 最高気温38度 カボチャを受粉させたり、成長を観察。いくつか実ができつつあります。 大葉とミニトマトは、よく採れます。キュウリは、花は咲くが実がつきません。

収穫、水やり

7/15曇り 蒸し暑い朝 ミニトマトは毎日食べているが、まだまだたくさん実を付けています。 カボチャがゆっくり育っています。 ミニトマトと大葉の収穫。 アサガオが咲きました。

収穫、水やり

7/9 晴れ ミニトマトの実は大きく赤くなってきました。かぼちゃが畑の淵をどんどん伸びています。そろそろ梅雨明けか? カボチャの実が二つだけ花を付けていたので、受粉させました。前回、受粉させた実は、小さいまま虫に食われてしまいました。 エゴマ,大…