国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの成長

9/30(日)曇り 午後から台風の影響で風雨 先週は、雨が多くあまり成長しませんでした。 追肥。 若年性アルツハイマー病

ピーマン収穫

9/29(土)小雨 収穫 ピーマン13個 台風が来るので、少し小さいものも含めて収穫。 追肥。台風対策として、ピーマンとパプリカを支柱に固定しました。 パプリカが大きくなってきています。 ようやくじゃがいもの芽がでてきました。 大根の芽も少し伸びてきまし…

パプリカ、ピーマン、ニラ収穫

9/24 曇り 収穫 久々の豊作 パプリカ 赤2つ (今年一番の綺麗な赤) ピーマン 7つ (まだまだ小さいのがいっぱいなっています。) ニラ たくさん チンゲンサイ 1株 いただき物 しその実(隣の菜園の方に久しぶりに会い、世間話。) すずなりブロッコリー(9/8苗植え…

一週間ぶりの菜園、ピーマン収穫

9/23(秋分の日)晴れ 収穫 ピーマン 4つ パプリカも大きくなってきました。 すずなりブロッコリー、茎が少し太くなってきました。数少ない人参は、葉が増えてきました。 人参の手前、先週植えたじゃがいもの芽は出てきませんが、同じく先週蒔いた大根の芽は…

ゴーヤがゆっくり成長。

9/23(日)朝 晴れ ゴーヤが少しずつ大きくなっています。 収穫まで、辿り着くことができるかどうか。毎日見守りたい。

大根・小松菜を植えました。

9/17 晴れ ネギを右の畝に移し、モロヘイヤとバジルを抜根、追肥耕した後、新たな畝を作り大根3種類のタネを植えました。 収穫 ニラ少々、モロヘイヤ少々 モロヘイヤ 3株を抜根 バジル 1株を抜根 ネットの中に、小松菜を播種。先週、チンゲンサイの播種をし…

じゃがいもを植えました。

9/15 雨があがり じゃがいもを2つ植えました。 少し高くして、低い両サイドに肥料を置きました。さつまいもの横と、人参とブロッコリーの間(ネット内) 収穫 ピーマン4つ、モロヘイヤ袋一杯、バジル袋4分の1くらい モロヘイヤ一株を抜根。花が咲いた一株を抜…

また、ゴーヤの実がなりました

9/15(土)雨☔️ 枯れた葉っぱが増えて、そろそろゴーヤも終わりかなと思っていましたが、実がなり始めました。水やりを継続していて良かったです。 5つの実が大きくなればと、肥料888をばらまきました。 黄色の花がいくつも付いていたので、ティッシュで受粉さ…

赤いパプリカ、モロヘイヤ

9/9 夕方 晴れ 収穫 ・赤いパプリカを一つ ・モロヘイヤ袋一杯 水やり 今週1週間、ほったらかしにする可能性が高いので、パプリカとモロヘイヤを収穫しました。 週末は、大根を植えたいと思います。

人参、チンゲンサイ、再トライ

9/8夕方 晴れ 手前から ・ブロッコリー:元気になってました。 ・人参 マルチを半分外し、油かすと肥料を混ぜ、手で耕し平らにしました。芽が出ている数本をそのままにして、種を蒔きました。 ・チンゲンサイ マルチをそのままにして、同じく油かすと肥料を加…

ピーマン、モロヘイヤの収穫

9/8(土)晴れ 雨パラパラ 収穫 ピーマン5つ、モロヘイヤ袋一杯、ネギ1本 パプリカが大きく赤くなってきました。 先週植えたブロッコリーが、弱ってます。水をやり様子見です。ネットを被せました。 安納芋は元気です。110日くらいで収穫と書いてあったので、1…

台風、地震。朝、ゴーヤを全て収穫。

9/6晴れ 収穫 ゴーヤ3つ 今朝ベランダのゴーヤを見たら黄色くなっていたので、なっているのを全て収穫しました。 関西での台風、北海道での地震と、被害が大きく今後が心配されます。

安納芋、ブロッコリーを植えました

9/2 曇り 午前中は雨で、涼しい日。 ホームセンターでこれから植えても良さそうな苗をさがしていたら、安納芋が。つい買ってしまい、ふた株をキュウリの跡地に油かすと肥料をまき軽く耕し、植えました。ネットで検索すると、乾燥した痩せた土が良い。実家の…

黄色いパプリカを収穫

9/1(土)曇り 暑くない日 収穫 黄色いパプリカ 一つ ピーマン 6つ ニラ モロヘイヤ 袋一杯 チンゲンサイ 数株 今日は、いろいろ採れました。チンゲンサイをやっと収穫でき、嬉しいです。夕飯が楽しみになりました。 モロヘイヤです。すぐに育ちます。 明日は…