国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追肥

10/30 晴れ。 ニンジンの葉が少し伸びてきました。軽く追肥をしました。 先週植えたネギは、元気が戻っていなかったです。 久しぶりに散歩の距離を伸ばしてみたら、国分寺が史跡指定100周年との事。奈良時代を感じられる場所です。

ネギを植えました。

10/23 晴れ 実家からやや細めのネギが届いたので植えました。 富士山がとても大きく綺麗でした。

観察

10/22 晴れ 追肥、間引き、土寄せをやりました。 里芋はもう少し大きくなる事を願って、収穫は来月にします。

間引き

10/15 晴れ 昼間は20度を超える暖かい日でした。 ニンジンの間引き。毎週やっている感じです。 里芋。

観察 間引き

10/8 晴れ ニンジンの間引きをしました。里芋の葉が枯れていました。 日当たりが良くなったので、これからなんとか成長して欲しいです。

片付け

10/2 晴れ 今日はとても暑かったです。 昨日、刈り取った袋に詰めてスッキリ。 カボチャの種を一応保存します。

収穫、片付け、本

10/1 晴れ 清々しい朝 カボチャを収穫しました。 少し傷がありましたが、きれいな実になっていました。生でかじると甘くて美味しかったです。 雑草、カボチャのツルその他を片付けしました。 今育っているのは、里芋とニンジンの芽、菊。 自然に育ってきたも…