国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モロヘイヤの収穫、ゴーヤ

6/28 晴れ テレビで、モロヘイヤは30 センチくらいに成長したら、摘心すると葉が増えると言っていたので、早速やりました。 間引きが出来ていないので、やや痩せたものが多いです。来週、肥料をあげたい。 トマトは、しっかりネットの中に入れました。 ベラ…

トマトをカラスにやられる

6/26 晴れ 久しぶりに畑に行くと、カラスの食べ残しがありました。ネットが少し上にずれていました。 カラスに突かれて穴が空いていました。 赤くなったミニトマトを収穫。

本、ミニトマト収穫、そら豆片付け

6/21晴れ トマトの初収穫、脇芽取りとそら豆の片付け。 赤くなったミニトマトを初収穫しました。とても美味しかったです。青い中玉は、落ちそうだったのでもぎました。大葉の葉がたくさん付いていたので、とりました。 かなり大きくなっているのがありますが…

トマトの成長

6/19 雨☔️ 1週間ぶりの畑。それぞれ、大きくなってきました。 モロヘイヤが、収穫しても良さそうですが、来週まで我慢します。 先週は、そら豆の実が付いていたのですが、真っ黒になり枯れていました。 大玉トマトが大きくなってきました。雨除けのビニール…

モロヘイヤ、ベランダゴーヤ

6/14 曇り モロヘイヤが密集していたので、間引きしました。テレビでは、20センチの間隔があると大きくなると。今日は、数本づつ切り落としと植え替えをしました。 そら豆、大きめを収穫。 ゴーヤの花が咲き始めました。小さな実もいくつか付いているが、ま…

スナップエンドウ片付け

6/14 曇りのち雨☂️ 昨日ずっと雨だったので、今朝畑に行ったら4組も来られていました。皆さん、一生懸命です。 スナップエンドウがほぼ枯れて実が付かなくなったので抜根しました。今回が2度目で、昨年の11/9に種を撒き、芽が出て来たのが11/24、初収穫は3/2…

トマト成長、川柳

6/12 晴れ 蒸し暑い午前 大玉トマトが大きくなってきましたが、青い。二本仕立ての片方が5段になったので摘心しました。 ミニトマトが少し色付き始めました。もう少し。 大葉の収穫。そうめんの薬味です。 目立つよね梅雨入りすぐの紫陽花は 水の脇暑さ和ら…

大葉収穫

6/6午前 晴れ 大葉、スナップエンドウ、ニラ、春菊を収穫。1週間ぶりの、それぞれ成長してます。 大葉は今年初の収穫です。ニラとともに餃子です。 中玉トマトが歪な形で大きくなってきました。ミニトマトは、実が増えてきました。 カラス対策として、ネット…