国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も収穫

今日のサラダ、とってもおいしかったです。 辛みと苦みのあるラディッシュ4種と葉っぱ、最高です。4/7に種を蒔いたラディッシュ4種(20日大根)と小松菜・関東菜などの葉っぱが、ちょうど20日過ぎでたべる事が出来、不思議な感じです。

キュウリの支柱を立てました

ホームセンターのコーナンで、キュウリ用に支柱(二本繋がったポール)とネット、ピーマンとパプリカ用の短めのものを買いました。 支柱たては、妻に手伝ってもらい、 ・少しぐらつく感じですがなんとか差し込み、 ・ネットは長すぎたので、少し切り ・誘引と…

皿いっぱいの収穫

この一週間で、一気に大きくなりました。 初めての本格収穫。小松菜三種とラディッシュで皿いっぱい。 バルサミコ酢とオリーブオイルをかけて食べました。シャキシャキして少し苦みがあって、とても美味しかったです。 今日の作業は、 ・じゃがいもの葉っぱ…

ベランダの野菜

スナップエンドウは、少し大きくなってきましたが、痩せてひょろひょろしています。来週は、摘心をしてみたいと思います。 左の苗は、キュウリです。畑のキュウリの一株が折れてしまったので、買ってきました。78円。 キュウリとスナップエンドウの間に、ゴ…

山登り用ストックを買いました。

今度の連休に、御池岳という鈴鹿山脈の山に行くことなったので、ストック(4段式、アルミ。1875円)をアマゾンで買いました。 最近、山登りをすると、下りで膝が痛くなることがあるので、今回買いました。これで、あとは天気を願うのみ。

初めての収穫

初めての収穫。一週間ぶりに畑に入りました。 小松菜、ラディッシュが少し成長してきました。しかし、芽がたくさん出ているところとそうでないところがあります。どうしてなのでしょうか。一つ目の写真一番左のうねが、キュウリ、その次がピーマン。キュウリ…

ゴルフに行きました。

快晴、とても気持ち良くゴルフ⛳️ができました。 入社の時の人達と一緒して、楽しかったです! ゴルフで朝早かったので、畑の水やりは娘にお願いしました。 一週間経って、写真奥のラディッシュが大きくなりました。 明日は、朝から畑に行きます。

雨上がり

4/15(曇り) 昨晩、しっかり雨が降り、畑が気になり見に行きました。 昨日植えたキュウリ、ピーマン、ネギ、ニラ、じゃがいも、バジル、ミョウガと、ベランダでのモロヘイヤ、ゴーヤ、スナックエンドウを一つ一つ見ました。 ・キュウリの苗が1本が折れていた…

ベランダでスナックエンドウ

4/14(土) ベランダのプランターに、スナックエンドウの苗を植えました。 1時間後には、ネットに巻きついていました。すごい生命力。 播種、ゴウヤ。 ポットにモロヘイヤの種を蒔きました。苗ができたら、畑に植えたいと思います。 毎日成長を確認できるベラ…

苗を植えました。

4/14(土)晴れ 苗を植えました。 ・じゃがいも2株、キュウリ3株、ピーマン3株 ・バジル、ミョウガ各1株 ・ネギは、苗。大葉ニラは種を蒔きました。 先週蒔いた小松菜、関東菜、ラディッシュは、小さな芽が出ていました。素直に嬉しいです! 平日は娘と嫁に水…

初めての家庭菜園スタート

4/7 播種 ・ラディッシュ、小松菜、関東菜 寒冷紗 ホームセンターで、土と、寒冷紗、ポール、種を買ってきました。 少し汗💦をかいて、気持ちが良かったです。

畑を借りました

4/1マンションの畑を借りました。培養土(90L)牛フン(20L)を混ぜて耕しました。