国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

初めての収穫

f:id:naokoku:20180422134053j:imagef:id:naokoku:20180422134210j:imagef:id:naokoku:20180422134225j:imagef:id:naokoku:20180422134243j:imagef:id:naokoku:20180422134304j:imagef:id:naokoku:20180422134321j:imagef:id:naokoku:20180422134329j:image

初めての収穫。一週間ぶりに畑に入りました。

小松菜、ラディッシュが少し成長してきました。しかし、芽がたくさん出ているところとそうでないところがあります。どうしてなのでしょうか。一つ目の写真一番左のうねが、キュウリ、その次がピーマン。キュウリの苗1本は、折れてダメになったが、後はしっかり根付いてきたようです。

収穫は、ラディッシュのおろ抜きしたもの。(三つ目の写真)一人ひとつを食べました。娘の感想は、草だね。との事。塩で食べましたが、少し苦みがあり美味しかったです。やはり、初めての収穫ということで、うれしさがありました。

4つ目の写真は、隣の空き区画にネギが生えてきていたので、草取りがてら何本かもらい、自分の空いたスペースに植えました。

 おろ抜き、昨年の農大で初めて知りました。

 また、菜園を始めて、雨☔️も良いと思いようになりました。