国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

収穫ニンジン、本

f:id:naokoku:20220306213323j:image

3/6 晴れ、暖かくなってきました。昼間は18°Cらしいです。

f:id:naokoku:20220306221226j:imagef:id:naokoku:20220306215723j:image

ニンジンを全部収穫しましたが、去年より上手にできませんでした。まともな形は数本だけ。耕し方、間引きの問題か。生き物は、環境に敏感であるとあらためて感じました。丁寧にやらねば。

f:id:naokoku:20220306213442j:image

そら豆は、今年初めて真ん中の茎を切り落としました。脇の茎を伸ばしていきます。

f:id:naokoku:20220306213945j:image

スナップエンドウは、横に伸びてきたのでそろそろ支柱立てです。

f:id:naokoku:20220306221933j:imagef:id:naokoku:20220306221953j:image

桃の節句、梅が咲き、季節が変わりつつあります。

f:id:naokoku:20220306222619j:image

読んだことのある宮本輝の「草原の椅子」、地元が近い筆者の本という事で、読みました。60歳男性の20%は、90歳まで生きる。女性は、同じ確率で95歳まで生きるとのこと。子供の世話にならず、介護、医療などを備えた有料老人ホームなど将来95歳まで生きるために必要なお金はいくらで、そのためにどうすると良いかの話でした。なかなか難しい問題です。