国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

観察、そら豆が残念

f:id:naokoku:20210220194437j:image

2/20 晴れ 暖かい午前。菜園は、ブロッコリー、そら豆、芽の出ていないスナップエンドウだけで、これからに備えていましたが。

f:id:naokoku:20210220194737j:imagef:id:naokoku:20210220194816j:image

先週まで、小さいながらも元気に育っていたそら豆が、おそらくカラスに茎を喰われてしまっていました。上に伸び始めた茎が切られている。これからというのに。腹立たしい限り。

あす、一応支柱を立て、成長するか様子をみたい。

f:id:naokoku:20210220195411j:image

先週蒔いたスナップエンドウの種は、まだ芽が出ていませんでした。芽は、出るのか?

f:id:naokoku:20210220195644j:image

本屋大賞、映画にもなった本を読んでみました。昨年読んだ「本のエンドロール」に続く、辞書(本)をつくるドラマを読み、携わる人の思い、周りの人達のサポート、普段触れる本へ見方が変わる気がしました。