国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

大根と人参収穫、本

f:id:naokoku:20210111132556j:image

1/11 曇り

寒い日で、野菜の土を落とす時の水がとても冷たい朝でした。

f:id:naokoku:20210111132851j:image

大根3本、ニンジン3本の収穫です。大根は二股に分かれたり虫に喰われたりで、まともなのは1本だけでした。ニンジンも曲がっていたりでちゃんとしたのは1本だけでした。なかなか難しい。残り、大根5本ニンジン20本。

f:id:naokoku:20210111133426j:image

テレビでそら豆は10〜20センチあると冬を越すにはちょうど良いとの事でしたが、10センチ弱で弱々しく春までいけるだろうか。

f:id:naokoku:20210111134307j:image

年末に亡くなられた「なかにし礼」の本が図書館に何冊か紹介されていたので読んでみました。

ソ連ただ一人の日本人残留孤児の話。そのモデルとなった人は昨年10月に新型コロナで亡くなった。戦場で生き残った敵国日本人幼女が友好国の中国人としてソ連で育てられる中、自分自身の出生に悩みそれを明らかにする事で自分の生に意味を持たせる事ができた。社会主義国ソ連ユダヤ人、終戦時の満州、ニーナを支える優しい周囲の人たちなど、当時の世情を感じる事ができ、現代社会、生きる事を少し考えることのできた本でした。