国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

収穫ニンジン

f:id:naokoku:20201231063844j:image

12/30晴れ 穏やかな午後。朝少しの間雨が降り、道路は濡れて反射する程だったが、畑の土は乾燥したままの状態だったので、ゆっくり水やりをしました。菊を切り落としたので、スッキリしました。

f:id:naokoku:20201231064655j:image

大根が上に出てきてしまったので、土を被せました。

f:id:naokoku:20201231065203j:imagef:id:naokoku:20201231065221j:image

葉が枯れている2本を抜いたら、全然育っていませんでした。3列の真ん中で日当たりが悪かったのか。少し寂しいので、育っていそうな1本を抜いてみました。満足の出来でした。

ちょうど菜園のある広場に3人の女の子(3年生)が遊びに来ていて少し話しましたが、とても礼儀正しく挨拶や受け答えをする良い子たちでした。葉だけでニンジンと分かったそうですが、大根やブロッコリーは初めてのようでした。学校の様子を尋ねる、男子がうるさいと愚痴っている様子がとても微笑ましく感じました。