国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

ゴーヤが、また大きくなり始めました。

f:id:naokoku:20180815210436j:image

久しぶりにゴーヤを見たら、大小7つ実を付けていました。

f:id:naokoku:20180815210856j:image

手前がピーマン、奥の二つがパプリカです。ピーマンは、かなり大きいです。パプリカは少し色付いたのですが、少し腐っていました。夕方、同じ菜園の人生の先輩から、素人にはパプリカは難しいと言われてしまいました。

f:id:naokoku:20180815211153j:image

ニラ、ひと束。暑さに強いです。

f:id:naokoku:20180815211409j:image

人参は、なかなか大きくなりません。草ばっかりです。

f:id:naokoku:20180815211456j:image

このキュウリは、明日以降どう大きくなるか注目しています。

f:id:naokoku:20180815211611j:image

この夏休みに読んだ本。教育(塾)について考えるきっかけになりました。文部省、家庭、時代、学校など、それぞれの環境・立場によって教育に対する考え方が変わるんですね。