国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

ミョウガが大きくなってきました。

f:id:naokoku:20180702073334j:image

7/2 朝 晴れ

今週末、一つだけですがミョウガを収穫したいと思います。畑の隅、日当たりの悪い隙間に植えたもの。

f:id:naokoku:20180702073347j:image

朝から日差しが強く、10分だけ水やりに畑に来ました。暑い💦です。

キュウリがあまり採れなくなりました。カラス対策のネットが必要そうです。

同じ菜園をやっている人が、夕方にカラスが30羽くらい来ていたと言っていました。食べられて採れないのか、とりあえず対策をします。

f:id:naokoku:20180702073400j:image

手前のふた株が、モロヘイヤ。ネギに挟まれた三つが枝豆。少し密集しているので、何か考えなければと思っています。

f:id:naokoku:20180702080650j:image

直木賞受賞だけあって、読みやすく楽しめました。この作家の本をもう少し読んでみようと思い予約を入れました。