国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

観察、本

f:id:naokoku:20220904223613j:image

9/3 晴れ 

f:id:naokoku:20220904223649j:image

蒔いたニンジンは芽が出ていませんでした。

カボチャの大きさは、先週と変わりなしです。

f:id:naokoku:20220904223829j:image

里芋は大きさにかなり差があります。

f:id:naokoku:20220904223951j:image

要約すると、アメリカにおいて格差が進む中、トランプを支援する人の多くを大学卒でなくブルーカラーの職業の人たちが占める。実力を発揮するための方法として学歴を得ようとしても、親の収入が少なければ塾に行けず高校、大学へ進むチャンスが狭まることになる。そういう環境で育ち仕事に就くとなかなか、収入の大幅アップは難しい。そういった人たちの支援を受けトランプは大統領になった。

ハーバード大学等の優秀な大学を卒業できるのは、そういう環境に生まれ育った事が大きな要因で、本人の実力では無い。日本でも同様で、運で優秀な大学を卒業し政治や会社を動かす。動かされる側はほとんど逆側へは行けないため、格差が格差を生んでいく。

その上でどう生きるか。正解は無いがお互いを思いやれる人たちとのコミュニティで生活したい。これも運が必要か?価値観が近い人たちはグループになるとコミュニティ内に歪みが生まれる。だからか、小さいな集まりが心地よい事になる。