国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

じゃがいも収穫、本、片付け

f:id:naokoku:20220618194609j:image

6/18  曇り 気温は上がっていないが、蒸し暑い午前。葉が少し枯れたのが出てきたので、じゃがいもの収穫をしました。

f:id:naokoku:20220618195325j:imagef:id:naokoku:20220618195212j:image

大小ありますが、昨年収穫したが小さくて食べることができなかったものを種芋としたわりには、まずまずの出来でした。

f:id:naokoku:20220618200247j:image

最初のキュウリを早めに採りました。

f:id:naokoku:20220618200501j:image

スナップエンドウとじゃがいも、そして先週までに抜きとったそら豆を片付けたら袋一杯。

f:id:naokoku:20220618200516j:imagef:id:naokoku:20220618203408j:image

畑のスペースが少し空きました。大葉、リーフレタス、じゃがいも、そして最後のスナップエンドウを収穫しました。

f:id:naokoku:20220618210916j:imagef:id:naokoku:20220618210943j:imagef:id:naokoku:20220618213236j:image

先週、都営三田線白山駅近くの白山神社紫陽花祭、小石川植物園へ行きました。

f:id:naokoku:20220618214028j:image

食を楽しむことが人生を豊かにすると気付かされました。作る人、作り方、土地、一緒に食べる人、いろいろ要素があり、感じ方もそれぞれではあるが、旨く感じることで幸せになるのだなあと。作中に出てきたトンカツ屋の暖簾分けした店に行ったことがあり、少し身近に感じました。