国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

ネギ、オクラ、キュウリと、本

f:id:naokoku:20190721172420j:image

f:id:naokoku:20190721172440j:image

7/21曇り

菜園は、ジャングルのように茂った状態になってしまいました。

ネギ 数本、オクラ 2本、キュウリ1本小さめ。太いキュウリが、カラスが突っついた状態で落ちていました。一週間振りでは、しょうがないか。

茄子の脇芽とり。下の方のキュウリの葉を取り除く。キュウリネット張り。追肥

f:id:naokoku:20190721191651j:image

茄子は、3本腐っていました。病気か、天候か、上手くいかないものですね。隣の菜園では、しっかり実が付いているのに、なぜか。脇芽が伸びてきてしまっていましたが、いくつかを切り落としました。花は無く、今後どうなっていくのか心配です。

f:id:naokoku:20190721192319j:image

今のところオクラは1株だけですが、コツコツ実を付けてくれます。

f:id:naokoku:20190721192725j:image

ゴーヤの実が初めてなりました。素直に嬉しい。

f:id:naokoku:20190721192818j:imagef:id:naokoku:20190721192910j:image

キュウリは、酷い形。

f:id:naokoku:20190721192946j:image

映画は観ていませんが、なかなか凄い話でした。ある筋ジストロフィー患者が生きることに我を通す、その自立生活を支援する介護ボランティアとの関係を通して、良い人、悪い人の次元を超え、どう為せるかを試された時、ここに登場するボランティアの人たちと同じようにできるか、自信は全く無い。ここ最近では、特に印象に残る一冊になりました。