国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

じゃがいもを植えました。

f:id:naokoku:20190223143641j:imagef:id:naokoku:20190223150046j:image

f:id:naokoku:20190223143713j:imagef:id:naokoku:20190223143753j:image

2/23 晴れ 風強い

男爵10個を植えました。昨年、2回じゃがいもを作りましたが、大きさ数量とも納得できるものではありませんでした。今回こそ!鍬で畝を作り、等間隔で10個。その後、間に肥料を置きました。心配なのは、スペースが限られているので3個分は昨年パプリカとじゃがいもを植えた場所になってしまった事。連作障害がでなければよいが。一応、腐葉土、牛糞、石灰を混ぜて耕したが。菜園をやるようになり、なす、トマト、ピーマン、じゃがいもがナス科に含まれる事を初めて知りました。

f:id:naokoku:20190223150913j:imagef:id:naokoku:20190223150934j:image

収穫

ネギ 4本、結構太くなっていました。

チンゲンサイ数株、ビニールハウス効果。

f:id:naokoku:20190223151328j:imagef:id:naokoku:20190223151227j:imagef:id:naokoku:20190223151239j:image

先週蒔いたミックス菜の芽が出てきました。

f:id:naokoku:20190223151641j:imagef:id:naokoku:20190223151732j:image

ネギが深くまで育っていました。すごい。

f:id:naokoku:20190223152332j:image

ブロッコリー、数はあるので収穫は来週にしましす。