国分寺 家庭菜園 日記(週末)一人こくベジ

国分寺 野菜作り、家庭菜園、本

キュウリが収穫できました!!

f:id:naokoku:20180519104910j:imagef:id:naokoku:20180519105016j:image

ゆっくり畑に来たのは、二週間ぶりです。

キュウリが収穫できました!とても嬉しいです。ラディッシュ、葉っぱの収穫。

後から畑に来られた方に、ラディッシュをおすそ分けしました。前にサヤエンドウをいただいた方で、貰ってもらえる事もうれしい!

f:id:naokoku:20180519111848j:imagef:id:naokoku:20180519112050j:imagef:id:naokoku:20180519112351j:image

小さなパプリカがなっていました。パプリカは、最初は緑なんですね。

f:id:naokoku:20180519112323j:imagef:id:naokoku:20180519112415j:image

手前エリアをすべて収穫した後、手で耕し肥料をまき整地しました。奥のコップで少し低くして、ラディッシュのタネを5.6粒づつ蒔き、水をやりました。前回、適当にタネをまいたら、密集し過ぎたので少し丁寧にやってみました。

三週間後に、農大同級生がウチに集まるので、その時収穫できるといいかなぁと思っています。

f:id:naokoku:20180519113649j:image

農大同級生の畑を見学してきました。

マルチの張り方がきれいで、トウモロコシや里芋、ナスなど色々ありました。丁寧にやっていると思いました。

本日の作業

ラディッシュ播種

・キュウリ誘引

・肥料 全体

・草取り、水やり、

・収穫 キュウリ3本、ラディッシュ、葉っぱ